エンゼルケア関連リンク集

エンゼルケア関連リンク集


☆ エンゼルケア関連のリンク集です。参考にさせていただいています。
 
リンク サイトの紹介
こぶた部屋の住人 訪問看護師である管理人様の在宅緩和ケアなどについてのブログです。
看護師父さんの仕事と生活の記録 男性看護師の「もりやお父さん」のブログです。
遺体の取り扱いとエンバーミング 葬送ジャーナリスト碑文谷創さん2003年ご執筆のの評論です。
グリーフケア 日本ホスピス・在宅ケア協会がん緩和ケアマニュアルより。

 
☆ エンゼルケア関連の参考文献リンク集です。とても勉強になります。
 
エンゼルケアへの 家族参加状況について の実態調査(2009年12月)
死亡退院後の遺体トラブルと家族の反応 −葬祭業者への質問紙調査より−(2009年3月)
臨床現場におけるエンゼルケアの実態(2008年3月)
死後のケアに伴う遺体からの感染予防対策に関する検討(2007年3月)
特別養護老人ホーム職員の死の看取りに対する意識−介護保険改定直前のN県での調査−(2007年3月)
死後のケアに対する看護師の基本的技術・儀礼的行為・思いに関する実態調査:経験年数・ケア件数別に比較して(2005年11月)
死後のケアの再考(2005年3月)

 
◆ エンゼルケア関連の知恵袋リンク集です。
 
死後の処置をする道具についての質問です。
看護について質問です。死後の処理・エンゼルケアは看護師・葬儀屋どちらがやるの...
葬儀と言うか 遺体の処置に関する質問です。つい最近 身内を亡くし 気が付いた事...
エンゼルケア(詰め物)についてですが、体液漏出は殆どないので、行う必要がないと言う意見がありますがこれに関係した仕事をされている方、どのように思われますか。
死後の処置・エンゼルケアについて質問です。私の職場ではケア終了後、手を体の前で組み合わせ、手首をバンドで縛ります。これ どう思いますか?
医療関係者の方、教えてください。なぜ「死後処置」のことを「エンゼルケア」というのですか?

 
ボットからトラックバックURLを保護しています